大まかな特徴と役割を覚えよう

FW(フォワード)
最前線で得点に絡むプレーを期待されます。相手DFのマークを外して、見方からパスを受けて自らシュートするか、見方へのパスをして攻撃をアシストします。敵の守備を交わしながら攻めきる、高い技術とセンスが必要となります。最近は、ボールを奪われたら最初に相手を追いかけるなど、守備面での役割も求められるようになっています。

MF(ミッドフィールダー)
攻守をつなぐ、中盤のポジションです。フィールドを広く駆け回って、守備では相手とボールを追いかけ、攻めではパスをまわしながらチャンスを作り出します。日本では主にポジションを前後に分け、前の攻撃重視、牛との守備重視といったように役割を分けることが多いです。

DF(ディフェンダー)
後方で主に守備を担当するポジションです。特に中央のDFはセンターバックと呼ばれ、相手FWとの1対1を防ぎ、ヘディングの機そり愛にも強い選手が担当します。両サイドのDFはサイドバックと呼ばれ、守備だけでなく、前線へ上がっていって攻撃参加も求められます。

GK(ゴールキーパー)
チーム11人の中で1人だけ、自陣のペナルティーエリアないなら、手を使ってプレーできるポジションです。自分たちのゴールを守る、最後の砦です。ゴールキックを担当することも多く、キックの能力も必要となります。

inserted by FC2 system